390672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋楽を楽しもう♪

洋楽を楽しもう♪

生活習慣の変化



ダイエットを始める前と後で生活習慣の違いを整理してみました。

生活習慣の比較(ダイエット前・後)
ダイエット開始前(~03年12月) ダイエット開始~現在
体重 73kg 59kg
体脂肪率 26% 11%
血圧(最小/最大) 94mmHg/130mmHg 80mmHg/115mmHg
健康管理 まったく興味無し ・体重・体脂肪・歩数・血圧を毎日測る。
・食品交換表を参考にカロリー管理
 摂取カロリー1日1800kcalを目標
食事
・白米のみ
・肉料理中心
・卵を毎日1個以上
・豆料理・納豆は食べない
・食べる野菜の種類が少ない。
・マヨネーズや油の多いドレッシング
・塩分は気にしない
・カフェラテを毎日飲む(2杯以上)
・ビールは殆ど毎日、350ml1缶程度
・ご飯とビールをいっしょに取る。
・炭酸飲料を毎日飲む
・ときどき寝る前にアイスや甘いお菓子を食べる
・休日はティータイムを1日2回,甘いお菓子を食べる
・昼食は外食が多く、カレー・ラーメン・牛丼などの単品や、ボリュームたっぷりの定食。
・発芽玄米6~7割
・魚や肉料理は以前より少量
・卵は1日1個以下
・豆料理や納豆を多く食べるようになった。
・きのこ、海草類、ゴボウなどを多く取る
・ドレッシングはノンオイルのものを使用
・塩分を取り過ぎないよう注意
・珈琲はブラックで毎日3杯程飲む。
・ビールは週に2~3回程、350ml1缶程度
・ビールを飲むときはご飯は食べない
・炭酸飲料は殆ど飲まない
・寝る前の2時間はカロリーのあるものを取らない
・休日のティータイムは珈琲・紅茶など飲み物だけか、お菓子を少々つまむ程度
・昼食は、かみさんの玄米弁当が約5割、外食の場合も、野菜の多いものを選ぶ
運動 ・坐骨神経痛になって以来、まったくしない ・1日30分以上、10000歩以上のウォーキング
・雨の日は、自宅でデュ-ク更家の1mウォーキングかミニステッパー
・休みの日は、ときどきプールへ


こうしてみると、生活習慣のちょっとした違いの積み重ねによって体質は大きく変わるものだなと感じました。

私の場合、玄米菜食と腹式呼吸ウォーキングを中心にダイエットを行なっていますが、何か特定の理論や方法を完璧に実行したわけではなく、どれも自分なりに無理のないようにアレンジしています。

私は、何かひとつのやり方に賭けるようなことはしません。常にリスクを考え、バランスをとります。
この世の中に確実といえる理論や方法は少ないからです。

ダイエット法も同じです。
専門家の間でも議論になっていることを素人が100%信じることは危険だと思います。

情報を収集し、実績をよく確認し、自分に合っているかどうか、よく考えた上で、ダイエット方法を選択すべきですが、その判断が確実と思い込んではいけないと思います。

PDCA(プラン・ドゥ・チェック・アクション)
計画をたて、実行し、成果を確認し、課題があれば対策を講ずる
。 これはマネージメントの基本的なサイクルです。

ダイエットも同じように、成果を確認し、課題があれば対策を講ずることが重要です。
健康状態の異変がないか十分注意し、被害にあう前に、やり方を見直すことができるよう柔軟な思考が必要だと思います。



© Rakuten Group, Inc.